今回の台風10号の影響で、日本各地に大きな被害が出ていますね。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
こちら和樂でも、今回の台風で銀杏の木の枝が、たくさん折れてしまいました。。。
実がなっていたので、また皆で銀杏拾いをする季節がやってくるなーと思っていたのですが、どうやら実が重たくて枝が折れてしまったようです。
かなり太めの枝も折れていたので、その威力に驚愕です。
また、畑の野菜たちも背が高いものはほとんど倒れてしまいました。。。
そんなわけで、台風一過の中、この週末は窓に取り付けていたコンパネを外したり、
枝を拾い1か所にまとめたり、草刈りしたりと、家周りを調えました。
台風を含め自然災害は、私たちの生活を一変させ、時に恐怖や不安をもたらし、所詮、人間は自然には勝てないことを伝えているようにも感じますが、
そうは言っても、やまない雨はない、過ぎない台風はない、ということも自然が教えてくれてますから、私たちは自然から学び、その教訓を日々の暮らしに活かすことがやっぱり大事だと感じます。
改めて私たちが自然の一部であることを忘れずに自然をリスペクトし、自然のリズムやサイクルと共存した持続可能な生活を築いていけるよう、子どもたちのためにもどう生きることがよいのか、いま一度見直す機会にしていきたいと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子