皆様、あけましておめでとうございます。いよいよ2025年のスタートということで…本年もどうぞよろしくお願いいたします!
こちら帰省中ですが、昨夜は家族で紅白を見つつおいしい年越しそばをいただいたり、(今年はありがたいことに、社長が打った手打ちそば!)
今朝はお屠蘇の乾杯から始まりおせち料理や鯛、お雑煮などいただいて、新年を無事にスタートすることができました。^^
今年も紅白なますときんぴらは父の自作!(お昼に食べるポテトサラダまで重箱に・・・^^:)
ただ、今年は残念ながら、義理の姉が体調不良で一緒にお正月を迎えることができなかったこともあり、感染症が流行っていることも含め、改めて「全員集合!」というのも簡単ではないというかあたりまえではないことに気付かされます。
そして、家事戦力のひとりを失ったことで、いつもよりバタバタすることもあり、毎日子どもたちのために料理をはじめ家事をしている世の中の主婦&母親(主夫&父親?)の偉大さを実感する機会にも。^^
そんな中で、子どもたちもそれなりに色々と手伝ってくれたりもして、私自身にも子どもたちにとっても、たまにはいつもと違う環境におかれるというのも、新鮮な気付きや協力が生まれて大切なことなのかも?!
いつも陰ながらだったり、間接的だったり、日常すぎて目立たなかったりしている中に、実は大きな支えがあったりするもの。
気付けている、気付けていないに関わらず、日常の中で人からも自然からもたくさん恩恵を頂いていることを自覚し、今年はそんなありがたい存在、恩恵をスルーせず意識を向け感謝を大切にしながら、一つひとつ丁寧に取り組んでいけたらと思います。
どうぞ心身共に健やかに、笑顔溢れる1年となりますように。皆様、本年もよろしくお願い致します。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子