距離感

運動会翌日、今日は娘のスケートのレッスンに。
 
練習を終えても、まだまだ練習をしたいというので、
午後にまた改めて来ることにしました。
 
息子も一緒にやりたいというので連れていき、
さぁ、リンクへ!
 
私は骨折しているのでリンクの外で座っているだけですが、
子どもたちは自然と、教えあっています。
 
準備運動の仕方を教えてあげたり、
まずは手すりにつかまりながらリンクを一周するように教えたり。
 
まったく私の出番がありません。
 
息子がリンクを一周し始めると、着いて回るのかと思ったら
自分は自分の練習をし始め、今度は同じレベルの子を見つけて
友達になっていたり。
 
お互いに好きなようにやっているので
とても楽しそうです。
 
時たまに近寄っていき、アドバイスをしたり、手を持ってあげたり。
 
もし自分が骨折していなかったら、
間違いなく付きっ切りで手を持ち声掛け、
指導しっぱなしだっただろうなと思うと、
この距離感には驚きました。
 
教え込まず、その人にあった体験をつめるようにし、
時々に寄り添っていく関わり方。
 
これは、お互いが主体的にそれに取り組みたいからこその
姿勢なのかもしれません。
 
自らやりたいと願う心を見守る距離感。
 
子どもたちから教えてもらったように思います。
 

 
ミマモリスト
眞田 海