私はある武道協会に所属しており、週末などは子どもたちと一緒にその稽古に励んでいます。
今の会派に所属してもう7年ほどになり、今は色帯の方々を教えるだけでなく、黒帯会の一員として、会派の運営の方にも携わるようになりました。
特に今年は、保育業界でも「参画」が謳われているように、会派の方々や子どもたち、そしてまだ武道を体験したことがない多くの方々へ武道の魅力を伝えていけるよう、会派の運営や計画に力を注いでいきたいと思っています。
そんな中、当会派では今年から稽古の様子やコラム的なものを、あらためてブログで発信していく取り組みを始めるようになりました。
そうであればと、誰もが投稿しやすいようにと、さっそく手順書を作成。
※せっかく書きたいと思っても、「パソコンが苦手だから」、「難しそうだから」、などの理由で諦めてしまうのはもったいないことですからね!
これも、日頃から保育を通して、「子どもが自らの意思で、やりたいと思ったタイミングで行えるよう、その環境を用意する」というような考えが根付いているためなのだと思います。
仕事もプライベートも分かれないところで、私自身は武道をその生き方から取り組んでいますので、自分自身がプレイヤーとして率先して行うことも大事ですが、周りの方々の主体性を引き出せるような環境設定も同時に大事にしていきたいと思います。
ビジョンリスナー
大河内 盛友