今日は急遽、BAの駐車場に保管していた段ボールなどの整理を行いました。
こちらは、昨年9月末に新宿オフィスからBAに届いたわけですが、
◆新天地
http://www.caguya.co.jp/kokoro/31380.html
当初、一部の荷解きをしたものの、これら大量の段ボールたちの荷解きを行うことは到底無理だと判断しブルーシートをかけて仮置きし、「いつかやらないとね」「春にはやろうね」などと言いながら今日まで来たというわけです。。。
箱を開けるとおよそ5か月ぶりの再会? となり、懐かしの品が続々。
中には、カビがはえてしまったものもあり、私たちは「新天地」「新たな働き方」などと前に進んでいる中で、なんとなく置き去りにしてしまったモノたちへの申し訳なさや後悔、反省が・・・。
そう考えると、一度先延ばしすると次に着手するのにハードルが上がり、気付けばあっという間に時間が過ぎ、そうなると更にハードルが上がる・・・ということを感じますが、最後までやり遂げる、仕上げることの難しさは、大変だと思っているものにおいてはどれも同じなのかもしれません。^^;
実は今回は、今度住む予定の藁葺古民家の床下に敷く炭が届くことになり、そちらを置くスペースを確保するために、整理せざるを得なくなったわけで、そういう意味では「次が来るから片付ける」という押し出し方式でしたが、本来、先延ばしせず毎日片付けている人は、慌てずちゃんと次を迎えられることを思うと、自分自身もやっぱりそうでありたいなと感じます。
そして、この毎日のブログも自分の中のひとつの整理という見方をすれば、似たようなものを感じますから、先延ばしをしがちな自分を整えてくれるもの、次の日をきちんと迎えるための助けとなる場としてもありがたく受け取り、大事に取り組んでいこうと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子