学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

場づくり

昨日に続き・・・

 

◆温もりある働き
http://www.caguya.co.jp/kokoro/34308.html

 

今朝も起きると、更に雪が降ったようで、一面雪景色!

 

 

 

今日はちょうど二十四節気の「雨水」で、雪が雨に変わり、降り積もった雪や氷が溶けて水になる頃となり、季節は一歩一歩、春に向かっているわけですが、三寒四温を繰り返しながらとはいえ、今日のように雪も降って寒いと、なかなか春を感じにくいものです。^^;

 

そんな中で、今日は月に一度の「初心会議」がありました。

 

今回は、改めて「初心確認、方針確認、内省」という初心会議の目的に立ち返り、その目的が実現できる場を・・・という気持ちで、進行役ともなる聴福人を務めさせていただきましたが、

 

一緒に聴福人を担当していたクルーと事前に話し合い、全員が遠隔からの終日リモート会議ともなるので、なるべく疲れにくく五感が働きやすい場づくりとして、それぞれに一輪挿しや、お香、ハーブティーなどのほっこりドリンクや、休憩用にお気に入りのおやつなどをご用意の上、ご参加頂くよう事前にアナウンスを。^^

 

そして、会議前のアクティビティの時間で、それぞれに用意したものを共有し合ったわけですが、私自身、まず用意したのは雪だるま&雪うさぎ!

 

 

離れた仲間にもこちらの天候や空気感が伝わればと思ってのことでもありましたが、そんな雪が降る中でのこうした仕事?遊び?は、五感もですが、なんだか新鮮な感覚というか、懐かしい感覚というか、何かが呼び覚まされるかんじがありました。

 

その他にも、コーヒーやお香、一輪挿しなど、その場を整えてくれるものを。

 

 

また、他のクルーもそれぞれに、用意したものを共有し合う中で・・・

 

 

 

 

五感が働きやすくなるのに加え、なんだか仲間への関心、繋がりを感じながらスタートできたような気がしました。

 

今日の初心会議を通して、聴福人も改めて場づくりの仕事なのだと学ばせて頂きましたが、会社のため、仲間のためにどんな場が必要かを心を使って考え取り組むことで、お客様やその先の子どもたちへと還元できたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子