先週末には室礼のお稽古がありましたが、当日zoomで音声が聞き取れなかったメンバーから「よかったらお稽古内容を教えてもらえないでしょうか?」とあり、今日、同じグループの4名でオンライン復習会を行いました。
事前に、メンバーのひとりが、内容を箇条書きにまとめていてくれていたこともあり、とっても分かりやすい復習の場に。
終わった後も「なんかすごくよかったから、今度からお稽古の後にこういう場を設けましょう!」「このメンバーでほんとよかったー!」など、充実感のある時間を過ごしました。
また、もうすぐ次の科に進級するかどうかを決めないといけないのですが、「このメンバーと一緒なら進みたいかも」とそれぞれから声があり、私も同じ想いだったので嬉しさも。^^
思えば、このグループは2年ほど前「研究科」に進む際に、先生が決めたほぼ「はじめまして」のメンバーで、その後はコロナの影響で実際にお会いしてチームで一緒に室礼をしたのは初回の1度きり。
◆お稽古の学び
https://www.caguya.co.jp/manabi/27024.html
年齢層も様々、おかれている環境も様々ですが、この1年半、LINEグループでやりとりをしながら、コロナ禍の近況報告、家族の死や病などの辛い話も共有しては励まし合ったりして、友人とも会社仲間とも違う、「室礼」という共通点を持ち繋がるなんだか他にはない不思議な関係でもあり・・・
室礼との出逢いは勿論ですが、こうしたお仲間も本当に財産だなぁと感じています。
ご縁は自分で選べるものでもなく本当に不思議なものですが、だからこそ、改めて大事にしたいなぁと感じています。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子