本日10月6日は「役所改革の日」だそうです。
初めて知りましたが、1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が設置されたことに由来しているようで・・・
「すぐやる課」とは、松戸市が当時増え続ける人口に対し、道路や上下水道などの整備が追いつかず、各種のひずみが目立つ状態だったことから、「すぐやらなければならないものですぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、当時の市長・松本清氏が全ての課を横断する形で設置し、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得たそうです。
この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあり、彼のビジョンは行政サービスに留まらず、ビジネスにおいても大きな影響を与え、自身の名前を店名にすることで、県議会議員選挙の際に自己宣伝にも繋がると考えたというのも驚きですね。
私たちの会社にも、「すぐやる」が際立っている仲間がいますが、その姿勢が信頼される存在となっているのは言うまでもなく、改めて大切なことだと感じます。
そんな仲間の光る働きを見習って、忙しさや自分のペースを言い訳にせず、できることはすぐやるということを今からでも習慣づけていけたらと思います。
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子