先日、お客様のところで一円対話をさせて頂きました。
その様子をクルーに見守ってもらい、
園を出てから振り返りをしてもらいました。
その際に、
「○○先生の話し終わった後、ん、それってどういう事だろう?
もうちょっと聴きたい。。っていう気持ちになりませんでしたか?」
と聴かれ、その時のことを思い返してみると、
確かに少し、それってどういう事だろう?という気持ちがありました。
ただ話してくれたこと自体に満足してしまっていましたが、、、
「ちょっとでも疑問に思ったということは、、、、
参加者の方もそう思ったかもしれないですね。
疑問に思ったことを聞かないというのは、話してくれた方からすると、、
あ、そこまでは聞いてくれないんだな、、と思う人もいるかもしれません。
聴く姿勢が発言者のオープンさや場のオープンさを引き出すんだって、
私も以前指導を貰って実感したんです。」
と話してくれたお蔭で、本当に有難い限り気づきと学びになりました。
まだまだ、FTとしての力は足りませんが、
こうやって仲間から学び、切磋琢磨していく事が出来る環境が
本当に有難く、安心して働けることを感じます。
心を寄せるということは、お客様にも、指導してくれる人にも
誰にでも心を寄せるという事。
心の中の傲慢さと向き合い、素直な自分でありたいと思います。
ミマモリスト
眞田 海